first初めての方へ

ご来院・受付
来院されましたら受付にて検温とアルコール消毒、健康状態を伺わせていただきます。その後、健康保険証を提示していただき問診票を記入していただきます。(予約時間の15分前に来ていただけますと十分治療時間を確保させていただけます。)
ご来院・受付
問診・カウンセリング
診療室に導入させていただきましたらまず来院された理由(主訴)をお伺いします。また今までの他院での治療の経緯や、体の病気の状態、服薬中の薬、アレルギーの有無など質問させていただきます。また歯周病は遺伝などの関連も示唆されているので家族の歯周病の既往も質問させていただくこともあります。治療に関しての患者さんの希望などもお伺いします。
問診・カウンセリング
全ての方に行う検査
(健康保険内で約¥4000)
虫歯検査、歯周病基本検査・PCR(磨き残し検査)、口腔内写真・パノラマエックス線写真、(正確な診断をするため小児や妊娠されている方を除いてエックス線写真は撮影させていただいております。)
治療計画の説明
まず主訴の部位の状態を説明します。
(お痛みがひどい場合はその部位の説明のさせていただき、別日に痛みが取れてから改めて他の部位の全体的な状態を説明します。)
次に虫歯の状態、神経の感染、適合の悪い被せ物の状態、磨き残しの状態、歯周病など全体的な状態を説明します。
※重度の歯周病の方は後日、追加の検査を行います。このような状態になってしまった原因を追求し治療計画を立案します。
治療計画の説明

全てを分析した後に治療計画のお伝えさせていただきます。(検査によっては自費の検査もあります)

自費診療の検査項目

歯周病精密検査 保険診療
デンタル14枚法 保険診療
顔貌写真 保険診療
CT撮影 1万円
セファロ撮影 1万円
治療(ほとんどの治療は保険治療です)
歯周病や虫歯の原因は細菌です。口の中の清掃ができない状態で治療してもすぐにまた後戻りしてしまいます。まずブラッシング指導からさせていただきます。その後クリーニングをして歯肉の炎症を取っていきます。虫歯治療と歯周病治療を並行して行います。

必要な方は歯周外科治療、再生治療、インプラント治療、矯正治療などを行います。(自費治療)治癒したのを確認しメインテナンスへ移行します。
メインテナンス・
定期検診
患者さんのそれぞれのリスクに応じてメインテナンス期間を設定させていただきます。基本的には3ヶ月おきにメインテナンスしていきます。